So-net無料ブログ作成
検索選択

8月のならわパン [パンボランティア]

動物パンシリーズ「かにパン」

夏休み期間ということもあり16名の参加です。
成形発酵の時間中は今回、手作りアイスクリーム。アイスクリームの嫌いな子供はいない、
まさに夏にふさわしいのですが・・・・ ふきんにつつんで振り回して作るアイスクリーム
どんな状況になってしまったかは想像にお任せします。

20150826_110021.jpg

narawa.jpg

楽しいカニがいっぱいです。

2カ月に1回のならわパン教室。次回10月はいよいよ「ならわ学園祭」用のパンづくりとなります。
作る個数は260個以上。子供たちとパンボランティアのメンバーが朝からパンをつくりまくりますよ。

シニアパン教室(アミーユ星ヶ丘) [パン教室]

イーストの会では高齢者のためのパン教室は始めました。

今回は介護付有料老人ホームアミーユ星ヶ丘様で参加者18名でした。
皆様の年齢はというと、推測なのですが80歳以上、お話をした女性は91歳でした。
ほとんどが車いすか杖を持参で参加。お食事が終わったダイニングに三々五々集まって
いただき、3時のおやつにむけパンづくりを始めました。20150818_145419.jpg

あんパン、動物パン2種(ウサギ、カタツムリ)の3個
20150818_145410.jpg

おやつはあんパンです。驚くほど餡をたっぷりいれて作りましたが、ほとんどの方が完食!
おいしいと笑顔がほころびました。

シニアパン教室を始めた目的はパンを自分の手でつくり、そして食べる喜びを味わってもらうことです。食べることの楽しさを再認識し、“生”に対するエネルギーを高めてもらうことができるのではないでしょうか。

電気オーブンが3台準備され、完璧!と思ったのもつかの間。通常は電子レンジで使っているようで
なんと、天坂がみあたらない!大騒ぎでしたが、なんとか無事パンをやきあげることができました。

食べることは生きることですを実感した一日でした。

お近くの施設でパン教室を開催したい場合はお問い合わせください。
090-7853-0413 浅野